いまこそイッキ観したいシリーズ映画「ランボー」、その戦いの軌跡をプレイバック! - 3ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
いまこそイッキ観したいシリーズ映画「ランボー」、その戦いの軌跡をプレイバック!

コラム

いまこそイッキ観したいシリーズ映画「ランボー」、その戦いの軌跡をプレイバック!

70歳のランボーが自宅をトラップだらけに改造!犯罪組織を一網打尽に

第1作から約40年の時を経て登場する『ランボー ラスト・ブラッド』。前作のラストで生まれ育ったアリゾナの家に戻ってきたランボーは、牧場を営みながら古い友人のマリアと、彼女の孫娘ガブリエラと穏やかに暮らしていた。しかし、大学進学を控えるガブリエラが、自分と母親を捨てた父親に会うため、メキシコに行きたいと言い始める。ランボーはこれに断固反対し、ガブリエラも一度は納得するが、気持ちを抑えきれずに黙って出かけてしまう。翌日、ガブリエラがいなくなったことに気づいたランボーは、彼女を追ってメキシコへ向かう。しかし、ガブリエラはワナにはまり、人身売買カルテルによって捕らわれていた…。

血はつながっていないが、かけがえのない家族と穏やかに暮らしていた(『ランボー ラスト・ブラッド』)
血はつながっていないが、かけがえのない家族と穏やかに暮らしていた(『ランボー ラスト・ブラッド』)[c]2019 RAMBO V PRODUCTIONS, INC.

70歳を超えたスタローンが演じるランボーだが、前作と比べると筋肉量は落ちているものの、その強さはいまだ現役。本作では犯罪組織を全滅させるため、あえて自宅に誘い込む作戦を実行する。当然、そこには数々のトラップが仕掛けられており、敵がドアを開けた瞬間にクロスボウの矢が飛んで来たり、底に無数の槍を設置した落とし穴を掘ったり、壁や天井からも様々な凶器が飛び出すトラップを瞬く間に整えてしまう。前作にも負けず劣らず残酷描写が満載なのだが、敵が次から次へとランボーの餌食になっていくさまには痛快さがあり、衰え知らずのゲリラ戦の巧みさに驚愕してしまう。

黙々とトラップを作り続けるランボー(『ランボー ラスト・ブラッド』)
黙々とトラップを作り続けるランボー(『ランボー ラスト・ブラッド』)[c]2019 RAMBO V PRODUCTIONS, INC.

パッケージが発売中のほか、Amazon Prime Videoほかでも「ランボー」シリーズを配信中。最新作『ランボー ラスト・ブラッド』に向けて、ランボーの壮絶な戦いの軌跡を振り返り、その卓越した戦闘スキルに魅了されてほしい。

文/トライワークス

■「ランボー・トリロジー 4K Ultra HD Blu-ray BOX」
発売中
価格:19,800円+税
発売・販売元:KADOKAWA

■『ランボー 最後の戦場』
DVD 発売中
価格:1,143円+税
発売・販売元:ギャガ

関連作品