りんごのキャラメル煮トーストに唐揚げ弁当…2021年の“映画飯”と言えばコレ!なメニューを完全再現
トレネッテ・アル・ペスト from 『あの夏のルカ』
料理好きで酒飲みな編集部員、三浦が再現したのは、『ラーヤ』と同じくDisney+で配信中の『あの夏のルカ』から“トレネッテ・アル・ペスト”。「トレネッテ」は平たいパスタを、「ペスト」はバジルソースを表しており、つまりはバジルをふんだんに使用したジェノベーゼパスタなのだが、イタリアならではの材料を使用していることもあり、完全再現はなかなかの難易度。本稿ではディズニーが発表した公式レシピを参考に、日本の家庭でも再現しやすい形にアレンジしてご紹介しよう。
半魚人の少年ルカとアルベルトが人間の世界へ“家出”する、ひと夏の冒険を瑞々しく描いた本作。はじめて人間の世界を知った2人が意気投合した少女、ジュリアの家で振る舞われるのが、“トレネッテ・アル・ペスト”。食べたことのないパスタに大興奮の2人は、手づかみで完食してしまいます。その後も劇中に何度も登場するこの料理は、地中海の夏の空気感に鮮やかな緑色が映え、映画を観た人なら絶対に食べたくなるはず!ということで再現してみることにしました。
公式レシピを見てみると、材料はトレネッテ、ユーコン・ゴールド、松の実…と、ご家庭にはないものばかりだったので、実際に日本で再現レシピを作られた方のレポートを参考に考えていきました。バジルは加熱しないのが肝心ということでしたので、温めずに潰すためにぶんぶんチョッパーを使いました。完成したパスタはじゃがいもも入ってとってもボリューミー。お子さんにぴったりなのはもちろん、チーズとバジルがワインにも合うので、たっぷり召し上がってください。
●トレネッテ・アル・ペストのレシピ/2人前
・平たいパスタ(乾麺で150g程度)を規定の時間より1分短く茹でる。
・じゃがいも1/2個を、食べやすい大きさに切り、水にさらしたあと、ふんわりとラップをかけて電子レンジで4分ほど加熱する。
・バジル(丸葉)20枚(もしくは1パック)ほど、にんにく1かけ、アーモンドやクルミなどのナッツ軽くひと掴み、塩小さじ1に、エクストラバージンオリーブオイルを30mlほど加えて、ハンドブレンダーやぶんぶんチョッパーでペースト状にする。
・加熱したじゃがいもは、フライパンにオリーブオイルを熱して炒める。
・火を止めて、茹でたパスタ、完成したソースを入れて、粉チーズ(パルミジャーノがあればそちらで)を大さじ4加えて和える。
ミートスパゲティ from『漁港の肉子ちゃん』
料理の腕は半人前の魚田が再現したのは、明石家さんまが企画&プロデュースするアニメーション映画『漁港の肉子ちゃん』で登場するミートスパゲティ。ダメ男にだまされてばかりの肉子ちゃんと、クールでしっかり者な11歳の娘のキクコ。訳あり母娘の2人をつなぐ秘密が明らかになり、最高の奇跡が訪れる様子が描かれていく。
食いしん坊の肉子ちゃんの周りには、フレンチトースト、肉ヤキソバ、おにぎりなど美味しそうな料理がたくさん登場するのですが、そのなかでも特に気になったのが、キクリンが作る山盛りミートスパゲティ。忠実な再現を目指して、映画だけでなく原作も参考に挑戦しました。
キクリンが冷蔵庫の残りもので作るので具材はエリンギ、えのき、水菜ととってもシンプル。内心「ミートスパゲティに水菜を入れるの?」と思いましたが、食感も良く、次回からもリピートしたくなる相性の良さでした。ミートソースはキクリンも太鼓判を押す「マ・マー」のミートソースを用意。ソースと炒めた具材をフライパンで和えるだけでミートソースは簡単に出来上がり。隠し味のバターとお醤油も忘れずに!最後は茹でたパスタにソースをこれでもかと山盛りにかけて、パルメザンチーズをふりかけたら完成。
たった15分で料理初心者な私でも簡単に作ることができました。味は「マ・マー」の安心保証付きはもちろん、肉子ちゃんとキクコの愛を感じる家庭的なミートスパでした。深夜1時でもペロッといただけましたよ。
●ミートスパゲティのレシピ/2人前
・パスタ(2束)を7分茹でる
・エリンギ、えのき、水菜をカットしてフライパンで炒める
・「マ・マー」のソースと具材を和えて、バター(一欠片)、醤油(少々)を入れる
・パスタをお皿に盛って、ミートソースをたっぷりかける
・パルメザンチーズをふりかけて完成!