ロングランの理由は”熱量の伝播”。『ハケンアニメ!』ほか、明日頑張るきっかけがもらえる映画7選 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ロングランの理由は”熱量の伝播”。『ハケンアニメ!』ほか、明日頑張るきっかけがもらえる映画7選

コラム

ロングランの理由は”熱量の伝播”。『ハケンアニメ!』ほか、明日頑張るきっかけがもらえる映画7選

フレッシュかつバイタリティあふれる女の子にトキめき『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』『ズートピア』

性別というレッテルを乗り越えるべくパワフルに自身の道を切り拓くジョーの姿がアツい(『ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語』)
性別というレッテルを乗り越えるべくパワフルに自身の道を切り拓くジョーの姿がアツい(『ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語』)[c]Everett Collection/AFLO

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』(19)は、誰もが知る古典文学をグレタ・ガーウィグ監督が現代的解釈で映画化した文芸作品。19世紀後半のアメリカを舞台に、貧しいながらも愛情たっぷりの家庭で育った4姉妹の運命を情緒豊かに映しだす。なんといっても目を引くのが、シアーシャ・ローナン扮する次女ジョーの行動力!小説家になる夢を叶えるため都会の出版社へ単身乗り込んだり、出兵中の父に代わって家計を助けようと髪をバッサリ切ってしまったりと、とにかく一直線な性格。しかし、負けん気の強い彼女も、時にはくじけそうになって涙を見せることも…。心のままに人間臭く生きるジョーを応援したくなる。

“草食動物だから”、“ウサギだから”と不当な理由を振りかざされる様子は現代社会に通じるところがある(『ズートピア』)
“草食動物だから”、“ウサギだから”と不当な理由を振りかざされる様子は現代社会に通じるところがある(『ズートピア』)[c]Everett Collection/AFLO

動物たちが平和に暮らす理想郷を描いたディズニー映画『ズートピア』(16)も、ポジティブ女子が活躍する1本。夢に燃えるウサギの新米警官ジュディ(声:上戸彩)が、キツネの詐欺師ニック(声:森川智之)と組んで、連続誘拐事件の裏に隠された陰謀を暴こうと大冒険を繰り広げる。象やバッファローなどの先輩たちに認められようと、ジュディが“当たって砕けろ精神”を武器に小さな体でがんばる姿がキュート!さらに謎解きあり、笑いあり、歌あり、アクションあり、動物ならではの愛らしい仕草ありと、誰でも楽しめるエンタメ要素も満載。しかし物語を最後まで観てみると、大人も唸る社会風刺が込められていることに気付くはず。


泥臭い2人のアニメ監督のパワーに背中を押される『ハケンアニメ!』

“覇権”奪取のためぶつかり合う2人だが、互いに映画作りに対しては並々ならない想いが!(『ハケンアニメ!』)
“覇権”奪取のためぶつかり合う2人だが、互いに映画作りに対しては並々ならない想いが!(『ハケンアニメ!』)[c]2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

吉岡里帆と中村倫也が共演する『ハケンアニメ!』では、才能豊かな2人のアニメ監督の“バトル”が描かれていく。公務員から一転してアニメ業界に飛び込んだ瞳(吉岡)の前に、自分の人生を前向きに変えたアニメの作者でカリスマ監督の王子千晴(中村)が立ちはだかる。瞳が初監督するアニメシリーズと同じ放送時間に、憧れの王子監督の新作がスタートすることに。メディアが対立関係を煽るなか、2人はアニメ業界の覇権を巡り、一騎打ちを展開する。

“誰かに刺さる”アニメを作るため奮闘する新人監督役を務めた吉岡里帆
“誰かに刺さる”アニメを作るため奮闘する新人監督役を務めた吉岡里帆[c]2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

これまで“愛されキャラ”を演じることの多かった吉岡がその魅力を封印し、飾り気のない眼鏡にパーカーの“現場女子”を見事に体現。ビジネス優先のプロデューサー、行城理(柄本佑)に振り回されながら、曲者ぞろいのスタッフたちに手を焼き、空回りする様子がいじらしい!対する、中村演じる王子監督は、突然行方をくらまして挑発的な態度をとるエキセントリックな自由人。だが「納得できないものを世に出したらおしまいなんだよ!」と、机にかじりつくような泥臭さと情熱を秘めている。

本作では、2人の監督だけでなく、アニメーターや声優などアニメ作りに関わる人間が「おもしろい作品を作りたい」という想いで切磋琢磨する姿を描出。厳しいアニメ業界で生きる人間たちのドラマが胸に刺さる。

『ハケンアニメ!』を中心にピックアップした7選。観れば必ず、パワーをもらって活力を充電できるはず!

文/水越小夜子

関連作品