西川美和監督全6作品がPrime Videoで見放題配信!デビュー作から『ゆれる』『すばらしき世界』まで役所広司、松たか子らの名演を味わう
国内の映画賞を総なめにした『ディア・ドクター』(09)
新作が最も待ち望まれる監督の一人となった西川監督が次に発表した『ディア・ドクター』(09)は、笑福亭鶴瓶の映画初主演作品としても公開当時に大きな話題を集めた。
物語の舞台は山あいの小さな村。村で唯一の医師として人々から慕われていた伊野(笑福亭)が失踪する。研修医の相馬(瑛太)ら伊野と共に働いてきた者たちが困惑するなか、警察がやってきて捜査が始まる。しかし村人は皆、自分たちが慕ってきたその男についてはっきりとした素性をなにひとつとして知らなかった。やがて伊野の不可解な行動が浮かび上がってくることに。
同作はキネマ旬報ベスト・テンで日本映画ベスト・テンの第1位を獲得。さらに第33回日本アカデミー賞では優秀作品賞と優秀監督賞を含む10の優秀賞を受賞。西川監督が最優秀脚本賞、看護師を演じた余貴美子が最優秀助演女優賞を受賞するなど、前作『ゆれる』を上回る高評価を獲得した。
松たか子×阿部サダヲの夫婦役も話題に!『夢売るふたり』
火事ですべてを失った夫婦が、小料理屋を再建するために共謀して結婚詐欺を働く様を描く『夢売るふたり』(12)は、西川監督の長編映画では初めて女性主人公の作品。夫婦や男女の関係を卓越した心理描写とサスペンスフルな展開で描いた同作では、妻の里子役を演じた松たか子が第36回日本アカデミー賞優秀主演女優賞など様々な映画賞に輝いた。
東京の片隅で小料理屋を営む貫也(阿部サダヲ)と里子(松たか子)の夫婦は、火事で店を失ってしまったことから再出発のために結婚詐欺を企てる。里子が女性たちの心の隙間を見つけて計画し、貫也が言葉巧みにそれを実行。初めは思惑通りに進んでいたが、いつしか騙した女性たちや夫婦間にさざ波が立ち始める。田中麗奈や木村多江、鈴木砂羽など、ターゲットとなる女性キャストの豪華さも見どころのひとつ。
Next
オリジナル作品にこだわり続けた西川監督の新境地は、あの名優との初タッグに
作品情報へ