背徳感とスリルに満ちた“窃視ホラー”20選!『裏窓』から『ザ・ウォッチャーズ』まで
のぞく、のぞかれるという原始的構造によって背徳感とスリルが生みだされるのが“窃視ホラー”というジャンルの醍醐味。本稿では、窃視ホラー映画の原点から代表作、近年の話題作まで、“のぞく側”と“のぞかれる側”の2つの視点で紹介していこう。
“のぞく側”には映画史上の名作や、あの人気俳優の新境地が!
『裏窓』(54)
骨折したカメラマンのジェフ(ジェームズ・スチュアート)が、退屈しのぎに他人の家の様子を観察し、殺人事件を目撃。好奇心に促された行動がさらなる好奇心を刺激し、引き下がれなくなるのが人間の弱さでもあり愚かさ。アルフレッド・ヒッチコック監督の卓越した人間描写がスリルを駆り立て、その後のあらゆる窃視映画に絶大な影響をもたらした。
『サイコ』(60)
職場の金を持ち逃げしたマリオン(ジャネット・リー)は、立ち寄ったモーテルでシャワーを浴びる。隣室の壁に開けた穴からその様子を覗き込むのが、映画史にその名を刻むサイコパスのノーマン・ベイツ(アンソニー・パーキンス)だ。主人公かと思われたマリオンがナイフで惨殺され、物語の中心がノーマンに切り替わるという構成も画期的。
『ボディ・ダブル』(84)
ブライアン・デ・パルマ監督が敬愛するヒッチコックへのオマージュ全開で描いたエロティックな“裏窓”スリラー。知人宅の留守番を任された売れない俳優ジェイク(クレイグ・ワッソン)は、部屋で裸になる隣人女性の姿を望遠鏡でのぞき見したことから殺人事件に巻き込まれていく。二転三転する展開と閉所恐怖症の要素で、デ・パルマ独自のカラーを確立。
『フライトナイト』(85)
うっかり見たものでも、深入りしてしまえば“のぞき”と同じ。高校生のチャーリー(ウィリアム・ラグズデール)は、隣の家に越してきた男たちが美女を狙ったヴァンパイアであると知ってしまう。そこで頼るのは、なぜかテレビの怪奇番組のヴァンパイア・キラー。コメディ要素も満載でカルト的人気を獲得。続編やリメイクも制作された。
『ストーカー』(02)
善人役がよく似合うロビン・ウィリアムズが、タイトルどおりのストーカー役で不気味すぎる孤独な中年男性に。スーパーの写真屋で現像係として働くサイ(ウィリアムズ)は、常連家族の写真を勝手に焼き増し。自分も家族の一員になったつもりで、次第に行動をエスカレートさせていく。あなたの写真も誰かに見られているのかも…。
『ディスタービア』(07)
暴力沙汰を起こし自宅軟禁処分が下された17歳のケール(シャイア・ラブーフ)。自分の部屋から近所をのぞき見するうちに、隣人の不可解な行動に気付いてしまう。『裏窓』の要素に、携帯電話やビデオカメラなどの現代的なアイテムを活用。さらに家の半径30メートルしか移動できない制限もプラスされ、謎解きゲームのようなスリルが。
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