時代と共に進化してきた!『トイ・ストーリー』から『私ときどきレッサーパンダ』へとつながるディズニー&ピクサー音楽の軌跡
聴くだけで思わず涙があふれ出てくる『カールじいさんの空飛ぶ家』
ランディ&トーマス・ニューマンと並んでディズニー&ピクサー作品に数多く携わってきた作曲家、マイケル・ジアッキーノが初めて手掛けたピクサー音楽は『Mr.インクレディブル』(04)だ。彼にとって本作は初めて携わった長編映画でもあった。続いてジアッキーノは『レミーのおいしいレストラン』(07)の音楽も手掛け、第35回アニー賞の音楽賞を受賞。新進気鋭の作曲家として注目を集めるなか、『カールじいさんの空飛ぶ家』(09)で第82回アカデミー賞と第67回ゴールデン・グローブ賞の作曲賞をW受賞した。
本作ではオーケストラ・サウンドを駆使して、ロマンチックなメロディを奏でたり、サスペンスフルに盛り上げたり、時にはエキゾチックなムードを醸しだしたりとカールじいさんの冒険を表情豊かな音楽で盛り上げている。なかでも印象的だったのは、若かりしころのカールが妻のエリーと結婚してからの人生を、セリフは入れずに音楽だけで表現したシークエンスで使われたワルツ調の曲「Married Life」。この曲を聴くだけで泣けてくる、という人も多いに違いない。
新たな世界を切り拓いたメキシコ音楽の『リメンバー・ミー』
ジアッキーノにとって、そして、ピクサーにとっても、新たな世界を切り拓いたのが『リメンバー・ミー』(18)だ。メキシコを舞台にしたミュージカルということで、マリアッチ(メキシコの大衆音楽)などメキシコ音楽の要素を導入。ミュージシャンになることを夢見る主人公の少年ミゲルがギターの才能の持ち主なので、ギターの弾き語りの曲が多く、ヴォーカルもメキシカン・スタイル。物語のなかで重要な役割を果たす「リメンバー・ミー」は、『アナと雪の女王』(13)の「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を手掛けたロバート&クリステン・アンダーソン=ロペス夫妻が作詞作曲を担当。R&Bシンガーのミゲルとメキシコのシンガー・ソングライター、ナタリア・ラフォルカデがデュエットで歌い、第90回アカデミー賞の歌曲賞に輝いた。
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