『セカコイ』『TANG タング』、『アキラとあきら』へ…“恋愛映画の旗手”には収まらない三木孝浩ワールド
この夏のスクリーンを彩る『今夜、世界からこの恋が消えても』『TANG タング』『アキラとあきら』(すべて公開中)という、ジャンルの違う3本の話題作を手掛けた三木孝浩監督。いまや日本を代表するヒットメーカーの一人だが、少し前までは、三木監督のことを“恋愛映画の旗手”みたいなイメージで見ていた人も多いに違いない。筆者もそう思っていた。
恋愛、青春が題材の作品で若手俳優たちの自然な魅力を引き出す!
確かに三木監督は、数多くのラブストーリーの傑作を撮ってきた。“キラキラ映画”ブームの波に乗るように、『陽だまりの彼女』(13)や『ホットロード』(14)、『アオハライド』(14)、『くちびるに歌を』(15)、『青空エール』(16)などの人気小説やコミックを映画化した作品で瑞々しい恋や青春を鮮やかな手腕で描き、原作ファンや10代、20代を中心とした多くの観客を魅了してきた。
そうした“三木孝浩ムービー”の魅力は、それぞれの作品のなかで生きる若手俳優たちの自然な魅力を引き出し、数多くのMV制作の経験とスキルで磨いてきた映像表現によって、彼らが世界観にマッチできるように輝かせるところだろう。上野樹里(『陽だまりの彼女』)、のん(『ホットロード』※撮影時は能年玲奈)、本田翼(『アオハライド』)、新垣結衣(『くちびるに歌を』)、土屋太鳳(『青空エール』)らの表情や躍動を、彼女たちが演じたキャラクターとして記憶している人も多いはずだ。
それこそ、三木監督は”女性を美しく撮ること”に並々ならぬこだわりを持っていて、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(16)では、ヒロインを演じた小松菜奈を「彼女史上、一番かわいく撮る」と宣言。その言葉通り、ある秘密を隠した女性のせつなさを際立たせる、最高にかわいい小松を映画に焼きつけてみせた。
さらに、彼女と再びタッグを組んだ『坂道のアポロン』(18)でも、主人公の想い人である女子高生とその10年後の姿に小松が扮しているのだが、両者の違いを眼差しの変化によって映しだすなど、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』とはまた違うかわいさを印象づけた。
かつて、筆者はゆうばり国際ファンタスティック映画祭で、『ソラニン』(10)を撮り終えた直後の三木監督と、大林宣彦監督の『時をかける少女』(83)の話で盛り上がったことがあるが、『ぼくは明日~』はまさに三木監督版の“時かけ”とも言える作品。共にせつないラブストーリーを描くジュブナイルSFで、味わいも似ているが、あの映画こそが今日の三木監督の多方面での活躍の布石であり、伏線だったのかもしれない。