山田涼介&浜辺美波共演のラブストーリー『サイレントラブ』公開決定!内田英治と久石譲がタッグ
山田涼介と浜辺美波が共演する映画『サイレントラブ』が2024年1月に公開されることが決定。特報とティザービジュアルが解禁された。
本作は『ミッドナイトスワン』(20)などの作品で知られる内田英治が原案、脚本、監督を務めるラブストーリー。ある出来事をきっかけに声を発することをやめた主人公の青年、蒼と、目が不自由になり夢が途絶えかけている音大生の少女、美夏が出会い、静かに思いを紡いでいく姿を描いていく。
蒼を演じるのは、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(17)、「鋼の錬金術師」シリーズ、『燃えよ剣』(21)などの作品に出演し、俳優としての実力をスクリーンに刻みつけている山田。ラブストーリー映画初主演となる本作で、声を発することをやめた不器用な青年を繊細な演技で体現し新境地を開拓している。そして不慮の事故で目が不自由になり、絶望の中でもがくピアニスト・美夏役には、『思い、思われ、ふり、ふられ』(20)、『約束のネバーランド』(20)、『シン・仮面ライダー』(23)など様々なジャンルでその存在感を示し、実力、人気ともに日本を代表する女優といえる浜辺美波。蒼と出逢うことで絶望の淵から希望を見出していく美夏を演じ切っている。
また『風の谷のナウシカ』(84)、『千と千尋の神隠し』(01)、『君たちはどう生きるか』(23)などのスタジオジブリ作品をはじめ、数多くの話題作をサウンド面で彩ってきた作曲家の久石譲が音楽を担当。優しくもせつない旋律で2人の純愛を支える。
このたび解禁となった特報では、蒼と美夏の出会いの場面をはじめとした美しい映像が収められている。ピアノを弾く美夏の姿を偶然見かけた蒼、彼女の手のひらに触れたその時から世界でいちばん静かなラブストーリーが始まる。そして、ある出来事から声を発することをやめた蒼と、ある事故により絶望の淵にいるピアニスト志望の美夏が次第に交流を深めていく様子が美しい映像と音楽にのせて描かれていく。言葉と表情で心を通わすことができない2人だが、お互いの手に触れた感触を確かめ合うように、その心がゆっくりと交差していく。そして最後には、降りしきる雨の中で悲しみの表情を見せる蒼の姿を見ることができる。
また合わせて解禁となったティザービジュアルには、美しい光の中で、お互いの存在を確かめあうかのように惹かれあう蒼と美夏の姿が描かれており、繊細なラブストーリーを期待させるデザインに仕上がっている。
日本映画界を牽引するトップクリエイターが最旬キャストを迎えて真正面から“ラブストーリー”に挑んだ本作。今後発表される追加キャストなどの情報にも期待したい!