「ワイスピ」「ミッション:インポッシブル」…『アクアマン/失われた王国』と一緒に“体験したい”爽快アクション8選
海中世界に飛び込んだかのような「アバター」「MEG ザ・モンスター」シリーズ
そして海や野生の大自然が舞台となっている点では、ジェームズ・キャメロン監督による「アバター」シリーズ、ジェイソン・ステイサムが主演した「MEG ザ・モンスター」シリーズ、クリス・プラットが主演した「ジュラシック・ワールド」シリーズなど。ドンズバで海、それも海中と陸、空が舞台となる「アバター」は、言わずとしれた世界的大ヒットシリーズ。神秘の星パンドラに実際に迷い込んだかと錯覚する没入感は唯一無二だ。
「MEG ザ・モンスター」シリーズは、サメ映画のファン心理をばっちりつかむ巨大ザメの魅力はもちろんだが、海中、海面でのロケ映像のブレンド感は再チェックしてもらいたいポイント。俳優になる前は水泳の飛び込みでイギリス代表チームに呼ばれたこともあるジェイソン・ステイサム扮する主人公が、ツッコミたくなる荒業で巨大ザメを退治する姿は痛快だ。
迫りくる巨大生物の群れ!これぞ王道パニック映画「ジュラシック・ワールド」
そして、「ジュラシック・ワールド」シリーズ。人間に制御できなくなった恐竜から人々が逃げ回るのが毎度の展開だが、『アクアマン/失われた王国』でも巨大化した動物&植物からアクアマンとオームに逃げるシーンと同種の興奮が味わえる。どの舞台設定においてもそこに存在するようにしか見えない恐竜たちは、『アクアマン/失われた王国』に登場する巨大生物と同じく、観る者を未体験世界へと誘ってくれる。
『アクアマン/失われた王国』を楽しむために観るべき作品はまだまだあるが、まずはこれら傑作群で映画と迫力映像に没入し、今作の公開に備えてほしい。
文/よしひろまさみち
作品情報へ